赤ちゃんって凄い!

我が家に昨年11月、長男が来てくれました。コロナの状況下で出産に立ち会うことができたのは幸せなことだったと感じています。来月で1年を迎える子育て生活は赤ちゃんってスゴイなぁと思うことがたくさん!

何をしてもしなくても

赤ちゃんが生きて存在しているだけでいい。ひとつ行動があるだけでスゴイねぇとなる。おっぱいを飲んでゲップがでる、大人がゲップしてしまうと”失礼な人だ”となるが赤ちゃんの場合は大喜び。ウンチが出てもよかったね!いっぱい出たね!となる。(汚い話ばかりですみません)
人が生きてくうえで当たり前のこと赤ちゃんがしてくれると周りが大盛り上がり。唯一、赤ちゃんが寝たときは寝かしつけることができた喜びを妻と静かに親指を立てて伝えていました。

とにかく笑顔にしてくれる

首も座っていない状態から少しずつできるようになっていく、一つ一つの『できた』が嬉しくて笑顔になる。人見知りでビービー泣く姿もヨダレを僕の服で拭い去っていくのも、ついつい笑ってしまう。これが親バカなのかと感じる毎日。
1番は仕事から帰ってくると僕を見つけて笑顔になる息子。妻が「パパ帰ってきて嬉しいね」と息子に話してるのも嬉しい。2人以上に僕が笑顔になっています。

笑顔ばかりではない

子育てをしていて楽しいことだけではありません。当たり前ですがやっぱり大変。寝れないときは辛いし体調不良は不安になるし心配事は多い。
先のこと心配しても仕方のないことですが親である自分たちの行動が息子にどう影響するのかと考えてしまう。息子が何かしたわけでもないのに考えて一喜一憂していることに改めて子どもはスゴイなと思います。

あれこれ考えていても息子の笑顔を見るとぜーんぶ忘れて笑顔になっています。ゆっくり3人で成長していけたらいいなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA