3日に1回

年が明け、新年を抱負を決めた方が多いと思いますが去年の抱負は達成できましたか?
私はバック転ができるようになりたいと抱負にしていましたが結局やれず、やらずでした。。

ですが!長年痩せる痩せると言い続けては重く維持してきた体重を10キロ減量することができました!!
88キロあった体重が一時期74キロになり正月太りもあって78キロです(リバウンド危ない)

一年で痩せたと言っても5月のGW明けから運動を開始しました。
最初に始めたのは水泳
学生時代に水泳をやっていたため、大会に出ようと昔なじみに誘われ強制的に泳がされることに。
2時間で4キロほどを週に4回、2か月続けた結果は…

身体への負担の割に痩せない

6月末の時点で82キロと思ったより痩せず。
体脂肪率が3%ほど減少したものの筋肉がついたので体重の変化ほど見た目も変わらず、いつしか泳ぐモチベーションが減量になっていたので思った結果が出せず、大会が中止になったこともあり泳ぐことをやめました。

では何で私は痩せたのか、それは階段上りです。
とあるタワーの階段を駆け登る大会に誘われ、二つ返事でOKして出場することに。
この練習が劇的に減量するキッカケに。

大会で重りを背負うため練習でも担ぎ、そして夏。ただでさえ大変な階段がさらに辛い辛い。
あまりの辛さに練習は一回20分、3日に1回しかできず。
2か月後76キロになっていました。水泳と同じく2か月で6キロ減ですが
運動時間・運動頻度を減らして同じ6キロ減量できたことに満足でき、大会が終わった今も強度と頻度を減らして継続しています。

階段上りを継続できているのは時間・頻度を減らしても効果を実感できたから。
毎日じゃなくていいんだ、毎日じゃないからこそやるときはしっかりやる。と思えて練習への集中も上がり強度が高い練習を積むことができました。

減量のために毎日つづけたのは毎朝の体重測定。常に自分の現状を把握することで自然と食べる量や食べるものへの意識をもっての生活が減量につながっています。
目標を立てたとき息まいて頑張るのもいいですが、肩の力を抜いて目標はぶらさず強度や内容に応じた頻度を見つけると結果も出て継続につながります。

私の今年の抱負の一つはは「リバウンドしない」です。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA